崩壊アクセント

なれるSEを読んでSEになりました(大嘘)

SQLが読めるけど書けない・・・そんな新入社員に超オススメなサイト

ITパスポートも基本情報も取得出来た、でもSQLは書けない、そんな新入社員って多いのではないでしょうか。 私も非情報系の電気学科卒業だったので、入社時点での知識はそこそこ、 実践はからきし、という状態でした。

 ただ、配属された先では、新入社員はバリバリコードを書かなきゃいけない立場で、 正直、困りました。 JAVAとかC#なら自習の結果、ある程度かけるようになっていたのですが、 問題はSQLでした。

定番は学習書?

普通どう学ぶのか分かりませんが、独学で勉強するなら下記のような参考書を使うのがメジャーですよね

スッキリわかるSQL入門 ドリル215問付き!【電子書籍】[ 中山 清喬 ]

価格:2,419円
(2016/11/5 02:28時点)
感想(0件)

ただ、当時新入社員でしたのでお金もなく、出来ればWEBだけで勉強したいと思っていました

そこで探していったところ超便利なサイトがありました

そのサイトは理想的な学習環境

そんな時に下記サイトを見つけました。

上記サイトのすごい点は以下の通りです  

・WEB上で自分の書いたSQL文を実行可能
・間違えていても実行し結果が確認可能
・ありがちな5択式とかではなく、記述式

つまり、課題が用意されていて、それに対する回答をSQLで記述し実行、結果の確認がWEB上で行えるというものです

間違っていたのであれば確認して(当然答えも用意されています)、書けるようになれればOK 。1日もあれば普通にSQLの書き方を手で覚えられちゃいます!

また、設問と全く関係のないSQLを書いたりもできますので、 色々遊んでみるとより理解が深まりやすいと思います。  

私もこのサイトで学習しました

正直、SQLについて最初は紙の上で読んでも、書き方を覚えられないですね。
私の学習能力の無さが悪いのかもしれませんが。

ただ、このサイトの課題を何度か解いていくうちにSQLの書き方を知る事が出来ました。このサイトが無かったら、未だ書けないままだったかもしれません笑  

このサイトを使うことで研修用にわざわざDBを用意する必要もなく、課題も探したり作ったりする必要がありません。

入社して4年目、PMになった現在でも新入社員にSQLを教えるときは上記サイトを教えています。 こういった環境がWEB上に存在して、無料で使えるという事は大変ありがたいことです。